採用

受かるときは書類に不備があろうが、応募先の名前を正確に把握していなかろうが、適当に答えようが、受かるんだなぁ。一つ採用の連絡が来た。今より高条件。ひとまず安心。「あなたに来てほしい」って言われたり、「(給与は)一番高い金額で良いです」って…

BGM

音楽の力ってすごいなと改めて思った話。転職活動が一つの山場を迎えている私は色々と思い悩み、心の中がそれはもう荒れ狂っている。自分を責める思考が強すぎて、課題も取り組めないくらい。昨日はそれが酷くてもうだめだ状態だったんだけど、YouTubeにあが…

ケープ

明日の面接のために、ケープを買った。前髪をこれでガチガチに固めていく。 緊急事態宣言下でも普通に対面での面接があり、受験者が会議室に集まっての筆記試験もある。最終じゃないんだし、スーツは寒いし、ZOOM面接にしようよ〜と思う。受験者は形式を選べ…

ベイユヴェール

のバターサンドを食べた。予想よりだいぶ硬かった。バタークリーム部分は濃厚。矯正歯科の予約が明日入っているので、その前に食べてよかった。もう一つあるから明日の診察の前に食べる。 今日の午前は、テストセンターを受けた。少し勉強した甲斐あって、算…

期待

面接の日程調整が大変なので、緊急事態宣言も出たことだしどれか延期になんないかな〜。。淡い期待を寄せる。多分今のままだと3つくらい重なっている気がするわね。

まじめ

少し前に新卒の就活の時のエントリーシートを確認したら、かなり内容が酷くて目眩がした。それでも選考は通っていたし、自分としてもなぜか自信は当時あったし、新卒ってそんなもんなのか。 新卒の時よりも、大分就活を頑張っていて、今度は受けたことのない…

天一

昨日初めてWeb面接を受けた。先日の面接よりは、まぁ、勉強したことは伝えることができたかなと思う。これで落ちたら縁がなかったということで。面接終わった後は家を飛び出して徘徊した。最終的に天一へ流れ着いた。天一のことは完全栄養食だと思っている。…

のんびり

今採用試験を受けているところの一つは地方にある。田舎だとは把握していたが、今より実家に距離としては近くなるからまぁいいかと思って受けていたのだけど、自分が想像しているよりも大分田舎で気持ちが冷めつつある。 自分が思っていたよりも随分実家から…

ネイル

セルフネイルの楽しさに目覚めたのは去年のこと。単色を塗るだけだけど、自分の気分に合った色が爪に乗っているのは気分がいいものだ。ひとつ欲しいポリッシュがあるので再販して欲しい。今日また爪を塗り直して、今年入って3回色を変えている。今日の気分は…

喫茶店

今日は朝から喫茶店にこもった。5時間くらいいたかな。その喫茶店は、ブースがあって作業がしやすくてとても好きなのです。コーヒーも美味しいし。明日はフレンチトースト食べに行こうかな。 なぜ外で作業する気になったかというと、気分を変えたかったのと…

充実

前の日記から4日も経ってる。4日まとめて書く。 24日は、仕事だった。スタバのコーヒー飲みたいなって思ったらスタバのコーヒー貰えたり、住んでる場所の近くで落としたと思っていた切手がなぜか職場で見つかったりした。一つ自分のうっかりミスを思い出して…

当落

TravisJapanのライブが当たった! 情報局でチケットが当たったの初めて。ワーうれしい。生きてたらいいことあるね。生でしめちゃんが見れる?!ウレシー!!・・ってひとしきり喜んだけど、コロナ次第なのかな。周りでコロナに罹った人もいないし、在宅勤務…

利器

出勤して帰ってくると部屋が寒い。寒い寒いとベッドに入ってもなお寒いけど、そのまま寝てしまうのが私の悪癖。寒いまま寝てもぐっすり眠れていないことに、最近ようやっと気づいて、布団乾燥機を導入している。象印の布団乾燥機、サイコーです。 今日は、ず…

難産

志望動機とか自己PRとか、無から有を生み出す行為だと感じていて、本当に気力・体力が消耗する。本当の志望動機とか書いたらさ、絶対に落ちるわけで。「お金と休みが欲しい」が本音だもんなぁ。無から有を生み出す感じで、全然スラスラ書けない。今日も一通…

使いまわす

今日は一件応募書類出せた。例の如く速達で送った。いつか、普通郵便で送れるくらい余裕綽々になるようなことはあるんだろうか。これまで一回も普通郵便で出せた経験ないかもしれない。 使い回したら秒速で書類は倒せるけど、それでいいのかという逡巡もある…

親孝行

年末年始は帰省しちゃやっぱりダメなんだろうか。自分としては、家族に会いたい気持ちと、採用活動が一旦ストップする年末年始の短い間に自己分析とか企業研究を集中的に行いたい&大掃除したい気持ちがせめぎ合っていた。 でも、今日、お母さんから「年末年…

帳尻

今日は1日有休の予定だったのに午前中仕事をしてしまった〜 損した気分なので、どっかの勤務時間はサボって帳尻合わせよう。 これからの予定 ・17時ごろまでに、地元の企業への応募書類つくる(履歴書・職務経歴書) ・先輩に見てもらうためにメールで送る。…

さぶい

今週の半ばから急に冬。あったかいものが食べたくて、昼はバジルライスとフォーを食べた。これを食べるのもあと何回だろうとかセンチメンタルになってみた。また食べにこればいいのにね。 不採用になってから、この職場で楽しかったこととか思い出せるように…

満たす

今日は在宅で、やる気が出ない。 そして、あと2ヶ月でこの職場ともおさらばかと思うと尚更やる気が出ない。 契約社員だし特に評価とかされるわけじゃないものね。 …というわけで、本日のタスク整理と自己評価。 ・イベント仕事の状況取りまとめ →OK(終業時…

ほっとした

正社員への登用試験、落ちてしまった。 それなのに、結果がきてからとても晴れやかな気持ちで不思議だ。 もっと、自己否定とかでいっぱいいっぱいになって、泣いたり怒ったりするかと思ったけど、実際は、指の先まであった緊張が解けてあったかい感じがした…

ご自愛①

・出勤やお出かけの日は、自分の好きな服装をして、 ネイルもテンションがあがる色を塗る ・ご飯を食べるときは他ごとを考えず、幸せな気分にひたる ・寝るときはシルクキャップを被って、髪の毛の傷みを防ぐ ・継続してストレッチに取り組む ・短い時間でも…

はじめに

先週の水曜、正社員登用試験の一次面接が終わった。面接は、今まで受けてきた中で一番ぼろぼろだった。手がけている事業の内容がとても幅広く「ゼネラリストの即戦力を採用したい」というお題に対して、自分がどう応えられるのかよくわからないまま、考えが…