まじめ

少し前に新卒の就活の時のエントリーシートを確認したら、かなり内容が酷くて目眩がした。それでも選考は通っていたし、自分としてもなぜか自信は当時あったし、新卒ってそんなもんなのか。

新卒の時よりも、大分就活を頑張っていて、今度は受けたことのない方式(?)のテストセンターを受ける予定。そのための対策もする。頑張ってるよ、私。

新卒で入った会社に正社員で勤め続けてる優秀な友達みんなの事考えて、羨ましいとか思ってたりしてどうしようもなくなる時はあるけれど、今日はなんだかすごく前向きだ。短い期間だけど、自分の学んだことについて少しずつ手応えを感じて成果が出始めているからね。

ここ数年間は病気をしたり色々で「自分にはあらゆる面で不足がある」とか「頑張っても意味ない」みたいな感覚が拭えなかった。でも、今日はふと、いまの私は体調も良好なんだから、なんでも学べるしどこへだって行けるって思えた。あと、学ぶことは自由になることだ、とも。この気持ちを忘れないように書き留めておく。