のんびり

今採用試験を受けているところの一つは地方にある。田舎だとは把握していたが、今より実家に距離としては近くなるからまぁいいかと思って受けていたのだけど、自分が想像しているよりも大分田舎で気持ちが冷めつつある。

自分が思っていたよりも随分実家から遠かった。今住んでいるところから新幹線で実家に帰る時間と、ドアtoドアで実家からその企業に赴く時間とあまり変わらない。人生を縁のない田舎で過ごすのはかなり勇気が要る。ちょっとシミュレーションしたらゾッとしてしまった。

説明会の雰囲気がよく、とても好感度は高いんだけど。もしかしたら、選考が進むうちに、田舎に行ってもいいかなという気持ちになるかもしれないから、とりあえず進める。

不安から、不採用だった時のことを考えて色々応募してしまうけれど、自分の心は置いてきぼりにせず、いいところが見つかりますように。